カテゴリー「modo」の13件の記事

2008年12月21日 (日)

世界の端っこで叫びを上げる馬鹿者

Man_1

今回はあらためて見返すとやや中途半端な出来になってしまった
感じがあります。まぁ一応理由があって、某コンテストに何が何でも
間に合わせたかったのであります。

その理由というのは某御大の
「CGなんて所詮コピーじゃねぇか云々」
というメッセージに何らかの返答をしなければならない!
つーかここまで言われっ放しで黙ってられるか!
・・という思い込みからでした。

kinariyaさんも書かれておられますが
日本の3Dがおかれているこの寂しい状況を招いたのは
我々3D屋自身に他ならないと思う訳です。
 

続きを読む "世界の端っこで叫びを上げる馬鹿者"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

TREEDA 人物諸元

パパキック」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

キャラクタを動かすという作業は仕事では殆どないので
いつも試行錯誤の連続となり、なかなか効率が上がりません。
でもやっぱり楽しいよねー

続きを読む "TREEDA 人物諸元"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

TREEDA 主要諸元

Treeda_back

今回頑張って作った割にあまり見えてこなかったリア部分。
もう少し手抜きすべきだったかなーw

続きを読む "TREEDA 主要諸元"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ようやく公開!祝!オイラが大賞!!

Treeda

新作動画 「次世代エコカー『ツリーダ』誕生」
なんと!!第7回ニコニコ映画祭の大賞をいただいてしましまいた!!!←焦ってる

YOUTUBE
http://jp.youtube.com/watch?v=uQ7NH0VYG7A&fmt=18
(高画質モード)

さて、今回も某映画祭に出品したんですが、結果はどうだったんでしょうか?!
生中継を最後まで見てなかったので現時点では結果が分りません!!(笑)


続きを読む "ようやく公開!祝!オイラが大賞!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ZVM 或いは LVR

「ZBrush modo」で検索してここにたどり着く方が
チラホラ見受けられるようだ。
私的な意見として、両ソフトの感想をひとことで述べると、

ZBrushが「おりゃー!!」って感じなのに対して
modoは「せーの、おりゃー!!」って感じです。

って、これだけじゃ分かんないよね(笑)

※6/1追記しました。
諸事情により書きっ放しにしてしまってスミマセン。

続きを読む "ZVM 或いは LVR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ドバンスト。

Dobunst

「ドバンストGL」。
耳慣れない言葉である。が、何となく聞き覚えのある響きだ。
日本語版を出してるマーズは確か福岡だったっけ。
試しにひらがなにしてみよう。

「どばんすと」

更に語尾に「?」をつけてみると

「どばんすと?」

あー。九州地方の方言ですか。なるほど。
標準語では「GLが役に立たないよ?」という意味ですかね。
ここまでローカライズしてるとはさすがマーズ。

ええ、ちょっと疲れてます。

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

modoの輪!

右側→にmodo関連リンクを追加しました!
Learning modo-blogさんです。
こんなふざけたブログでホント申し訳ありません!!

リンクとか付けるとなんだかちょっと本物のサイトっぽくなってきましたねー。
もう少し頻繁に更新しないとなんですが。
書きたいネタが色々あって頭ん中グルグルしてます。

先月号だかのCGWORLDにも出てた「ミスト」が凄く良さそう。
麻草さんのレビューを読んでますます見たくなった。仕事放り出して逝ってしまおうかなぁ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

modoかぼちゃ

ヤッホー!みんな野菜を食べてるかなー?(「zで行こう!」風に)
そんな訳でmodoでかぼちゃをモデリングしてみた。

Kabo16_2


続きを読む "modoかぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

戦車でGo!!

引き続き地道にディテールの作成中。
UVを設定しながらの作業なのでなかなか捗らない。
慣れてくれば違うのかな~

Tank_1


Tank_2


とりあえず砲塔?周りは一通りUVを設定してみた。
展開ツールなどは確かに便利なんだけど部品数が多いので
やっぱり面倒なのは変わりない。題材に無理があったかw

続きを読む "戦車でGo!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

戦車でGo!

今日はVRay1.5SP2とmodo302日本語版のアップデータが
一緒にリリースされてあれもこれもテストしてみたいとジタバタしておりました。
VRayの方は念願の動くVRayProxyとオクルージョンなどのパスが
一度に書き出せるようにエレメントが拡張されたのが嬉しいトコロです。

さて、HALLUCINOのニュースで以前見かけた戦車のリグのチュートリアル
を見て、多足のリグと同じような方法だから何となく出来そうだしやってみるか、
と適当な戦車でも作ろうかと資料を集めだしてみたものの、あまりに出来のいい模型の画像がヒットするので、ディテールの勉強を兼ねてmodoの練習がてらモデリングしてみることに。
何となくオヤジの趣味って感じ~。チョイワル(笑)

ではmodoでバリバリ作るぞ~と意気込んで始めたものの、
環境のせいもあるのか、X対称を有効にしてモデリングすると
どうも不安定な感じでたまに落ちてしまう。
そこで大まかな所まではMAXで、ディテール&塗装をmodoでやることに方針変更。


Tank_0

Tank_1


とりあえずMAXでこの程度まで作ってみた。これをmodoに持って行ってみる。
302でFBXのプラグインも最新になったらしいので、上手く行くかな?

続きを読む "戦車でGo!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

3dsMAX CG modo MOVIE VRay ZBrush その他